忍者ブログ
うわごと
[28]; [27]; [26]; [25]; [24]; [23]; [22]; [21]; [20]; [18]; [17];
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ーーー電気が通った。固定電話や(電気なくて使える...知らなかった)携帯からいろんな方から情報、ご心配のメール頂いてました。この場を借りてお礼させて下さい。ありがとうございます。

埼玉で揺れを感じました...感じるという表現ではない 来たか!という不安と覚悟をしなければいけない揺れでした。6歳..だったかな宮城県地震というのにあい、度々その地で地震を経験してきました。
経験してきて身に付くのは慣れではありません。恐れです。 

阪神大震災、なんでかわからないけど千葉から自転車で向かい、奈良県で1週間の時間が来て行けなかった。なにがしたかったのだろう...だけどいかなきゃならないっ と思った。

インドネシア、ジョグジャカルタに地震と津波がきました。現地でアート活動をしている大学の時の友人の梶浦聖子さんのブログを読みました。救援物資、お金集まっても被災された方々に届かない現状があったそうです。個人で募金を呼びかけ集まったお金で自分たちのあしで(バイクで)粉ミルクを長い時間をかけて、粉塵舞う荒れた土地をお金つきるまで運び続けました。
...またなんでかわからないけどいかなきゃっ  と思った。
行ってなにか力になることは一切なかったけど再会できた梶浦さん、ゆうさん。一生ものの宝ができた、財産、勇気をもらった。
アーチストとして人間として。
 
今回の地震前日、父が気仙沼の病院に入院しました。母からの帰って来れないか?の電話に埼玉での
仕事を済ませ、その日の夜もしくは次の朝に向かう予定でした。
地震発生2時間前、母が気仙沼の病院に向かっています。そのまま発生時まで居てくれと願います。
家族だけでない、大切な人達、友人... ふるさと。
情報が伝わるほどいろんな方からのメールに返事ができなくなってしまいました。

なんでおれは ここに いんだ(居るのだ)?
ふとんで寝て、ご飯食べて おコタ(コタツ)でパソコン打ってんだ。なんの意味があんだ(あるのだ)? 自分を責めた。大切な友人に諌められた。いぎろ(生きろ)って。

東北のじじばばなめんな。海の男達、かーちゃん達なめんな。シャッター通りだろうが人のつながり
大切にしてる商店の人達、車を止めて前を通らせると、道路を渡りきってからくるっと回り帽子を
とってありがとうございます とおじぎをする小学生たちを...なめるな。
サンドイッチマン伊達さんのブログより部分 http://s.ameblo.jp/mikio-date/

小さい頃から自然と向き合い優しさとと厳しさ、共に生きることを実践してきている人達。そして
様々なことからも立ち上がってきたこの日本の人々。
誇りを持つ 
そして勇気をもらう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になれば
【参考になれば】twitter社より。統一のハッシュタグなどが発表になりました。 情報の統合に協力しましょう。#jishin: 地震一般に関する情報#j_j_helpme :救助要請 #hinan :避難#anpi :安否確認#311care: 医療系被災者支援情報
とり 2011/03/13(Sun)12:08:28 編集
無題
何かしたい。・・・いまの自分に何ができるか   ニュースを見ながらずっと考えている。。。あなたの記事よんで さらに考えています。
ENRI 2011/03/13(Sun)12:47:22 編集
無題
おいちゃんが気仙沼出身だという事を覚えていて、ネットでここにたどり着きました。気持ち考えたら何も言えなくなった。できないことよりできることがある、を信じて私にもできること探します、きっと頑張ってるおいちゃんへ。
R 2011/03/13(Sun)19:22:26 編集
無題
【携帯にも送っておきました】
参考になれば。ひとまず。

■ 気仙沼市の危機管理課の公式アカウントです。
http://twitter.com/bosai_kesennuma
■宮城県で報道にない地域の情報
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1299928464/
■自治体ツイッターアカウント(主な被災地域)まとめ
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2011/03/facebookurl-a25e.html
■街を行くときは、電線と地割れに注意
道も地震直後はすいています。車で脱出するなら決断は早いほどいいです(ただし道が壊れたりビ
ルが倒れたりしていて脱出できないことも多い)
あ、東京みたいな大都市なら車は避けましょうね。すぐ大渋滞になり救助の甚大な妨げになりま
す。それに、逃げる途中で立ち往生したら家にも戻れないし先にも進めないという地獄状態になり
ます。

これはモラルの問題でもあります。地震後1~2時間たったらもう車を出してはいけません。常識
です。緊急救助作業車や消防車、救急車が渋滞で立ち往生しているニュースを繰り返し見たでし
ょ。
地震直後ならぎりぎり許せます。どうしても!な理由がある場合はすぐ決断してください。
ただ東西南北どっちに逃げるかは判断すごく難しいけど(どこどこの被害がスゴイとかの情報って
地震直後は全く入ってきません。ラジオでも情報確定するまで2時間くらいかかります。阪神大震災
でも、直後1時間くらいは「大阪で大地震」って報道でした。大阪なんて震度5程度だったのに。ま
ぁいいやと見切り発車しても、逃げた方向の被害の方がもっとスゴイ場合だって十分考えられるの
です)。

で、逃げる際なにが怖いって高圧線と地割れ。電線はいたる所で切れて垂れ下がっています。地面
は「うそー」というくらい割れています。アスファルトがもう鉤裂き状態なんです。スクーターが
地割れに突っ込むのを何度か目撃しました。
運転も注意。地割れってわりと見えにくい上に、まわりの家の倒れ方の凄まじさに目を取られて注
意が疎かになるのです。ゆっくりゆっくりカタツムリのように運転しましょう。
とり 2011/03/13(Sun)19:32:23 編集
無題
今、TVで気仙沼市立病院が被災者を受け入れてるって言ってたぞ。病院は大丈夫ってことだよな!

県警の行方不明者相談ダイヤル
022−221−2000
知ってると思うけど一応。

ご両親の無事を願ってる!


yamashita 2011/03/14(Mon)02:18:36 編集
無題
大変だったのに、メール返信してくれてありがとう!
トリビの人たちは、ミクシィで安否確認してたけど
みんな無事だったようです。

おいちゃんのご両親も
どうか無事でありますように!!
なかむら 2011/03/14(Mon)23:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 negi_dani]
[04/01 いずいず]
[03/31 あべけいこ]
[03/28 まちゃ]
[03/16 まき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みのる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]