忍者ブログ
うわごと
[56]; [55]; [54]; [53]; [52]; [51]; [50]; [49]; [48];
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯を二人で食べ、母が入れてくれるお茶をすする。
食器を運び洗うこと全部母に任せている
私の仕事は『お茶をすする』ことなのだ。
水が出しっぱなしでも見守るのだ
お茶をすすりながら。
ご飯の支度で火を掛けっぱなしは消しに動くが
基本見守っている
これが本当難しい...
ただただ『お茶をすする』これも難しいのだよ
何か働かねばとDNAが叫ぶ
だがそこで食器を持って行ったり洗ってはいけない
母の仕事を取ってはいけないのだ。
彼女にとって今の私は育ち盛りの子供なのだ
たまに姉との電話で『あのハゲたおっさん誰だ?』と
聞いている...のが聞こえる
私である。
面と向かって『息子はどこでしょうか?』聞かれたりするが
目の前にいるハゲたおっさんがそうですよー
とは言わないが『私だよ』と穏やかに、朗らかに言う
言えるわけがない
慣れないw

まあそんなこんな様々な攻防があるのです

夕飯後はかなり危険
ガラッと変わることが多い
日中よく動いたから大丈夫
デイに行って外の空気吸ってきたから大丈夫
よく話してニコニコしてたから大丈夫....
などと法則があるのかなと思っていたら
全然当てはまらない
予想、予感が全くできない。
自然現象だと最近は受け止める事にした。

そんなんで今夜は、一人で怖いとアトリエにやって来た。
明日はデイサービスがあるとだいぶストッパーになるので
まあ、今夜は全然良いほうである。
なんとか寝室に帰る時に
二人でお月さんを見る
自慢のヒノキ縁台に腰掛けてしばらく眺めてた
『綺麗だねえ』と
二人で見入った(外灯が一切ないのですごく明るい)
『東北の月と大きさが違うよなあ』
『そんな事ないと思うよ』
とハゲたおっさんが吹き出しそうに答えた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
せんせー、あった!
昨日、実家の近くですれ違ったよ!!
negi_dani 2019/11/14(Thu)09:17:59 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 negi_dani]
[04/01 いずいず]
[03/31 あべけいこ]
[03/28 まちゃ]
[03/16 まき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みのる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
忍者ブログ [PR]